2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシュアイアの10(9/29)

OCDの術後の経過は良好で、今後は育成場で馴致を進めるべく9/29(木)にNFイヤリングからNF空港へ移動しました。※育成牧場に誤りがあったため訂正させていただきました。申し訳ありませんでした。 やっと育成場移動。これから馴致か。少しだけ出遅れてるのか…

グレープブランデー(9/28)

この中間も引き続き舎飼して休ませていますが、体調のほうは良好です。引き続き患部にはケアを続けており、馬も落ち着いています。10月初旬に再度レントゲン検査を行う予定で、その結果を確認して、運動開始時期を検討します。現在の馬体重は534kgと一定の張…

マイネルマルシェ(9/27)

マイネルマルシェは、真歌トレーニングパークで調整中。札幌競馬場から到着した当初はクモズレで繋に血がにじんでいたため、5日ばかり騎乗を休止して治療していました。先週から坂路でキャンター1500m1本の開始しています。主任は「患部は乗り出して…

バルドルチア(9/22)

術後の経過は良好で、この中間から厩舎内での引き運動を開始したところで、脚元の状態をみながら徐々に負荷を高めていきます。現在の馬体重は483kgです。 厩舎内とはいえ引き運動できるようになりましたか。順調ですね。

グレープブランデー(9/14)

この中間は、心配される右前蹄へのケアをしっかり行いながら、舎飼いで経過を看ています。獣医師の定期的なレントゲン検査でも順調な回復が確認されており、発症後3日間程度は痛みも残っていましたが、現在は痛みは治まり、この馬らしい元気が戻ってきていま…

マイネルマルシェ(9/13)

マイネルマルシェは、消炎剤を使用して右後肢のクモズレのケアを行ってきましたが、思ったほどの良化がなく、先週末に追い切ることができませんでした。池上師から「追い切ると悪化してしまう恐れがあり、予定していた今週のレースにも支障があるとジャッジ…

バルドルチア(9/9)

術後の経過は良好です。現在は舎飼いで経過を観察しているところです。現在の馬体重は490kgです。 さすがに少し体重減ってるな。結局どれぐらい回復に時間掛かるんだろうか?

マイネルマルシェ(9/9)

マイネルマルシェは、札幌競馬場で調整中。ダートコースで乗り込まれています。4日(日)に5ハロンから70秒程度のタイムを出した後、厩舎に戻ったところで右後肢にクモズレ(球節が沈下した際、地面と接触して引き起こされる外傷)が認められました。な…

グレープブランデー(9/8)

11/6(日)京都・みやこS(G?)での復帰に向けてこの中間も順調に調教を消化していたのですが、本日9/8(木)の朝、調教前のウォーミングアップの際に右前脚の歩様に違和感がみられました。蹄を気にする素振りがうかがえたことから、ただちにレントゲン検査を行…

マイネクラレット(9/6)

マイネクラレットは、9月10日から始まる特別未勝利戦の出走資格がありません。また、一般の未勝利戦は9月4日で終了しています。以上より、宮調教師と協議し、残念ながら引退が決定しました。キャリアは7戦ですが、よく頑張ってくれました。長い間ご声…

ウシュアイアの10(9/5)

定期のレントゲン検査で右飛節に小さな軟骨が遊離していることが判明しました(OCD、詳細は「メンバーズオンリー」内にある「競馬用語集」の「競走馬の主な病気」をご覧ください)。非常に小さい骨片であり、本日(月)摘出手術を施すことにします。この症状…

マイネクラレット(9/5)

マイネクラレットは、4日(日)小倉9レース鳥栖特別に出走し13着でした。今後については、厩舎と相談中です。 普通に考えればもうこれでお疲れさんというところだが、果たして。

マイネクラレット(9/2)(9/4)

マイネクラレットは、4日(日)、小倉9R・鳥栖特別・芝1800mに松山騎手で出走します。3節ではほとんどの未勝利戦は除外対象でしたが、抽選となったダート1700mに投票して除外されました。その後、フルゲートに達していなかったこのレースに再…

マイネルマルシェ(9/2)

マイネルマルシェは、札幌競馬場で調整中。角馬場で体をほぐしてから、ダートコースを1周〜1周半するメニューで乗り込まれています。水曜日の追い切りはパートナーに先行して直線で馬体を併せ、ラストは相手を突き放してゴールしたもの。まずまずの動きで…