2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイネマリスタ(8/30)

「ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。しっかりと全身を使って走れるようになり、一瞬の反応も良化。調教後の息の戻りも早くなり、心肺機能が向上していることがうかがえます。無駄肉が削がれ、全身がシ…

マイネルパラシオ(8/26)

「ビッグレッドファーム浦和で休養中。舎飼いを終え、パドックでの放牧に切り替えています。先日、手術箇所の抜糸を行いました。雑菌などによる炎症もなく、経過は至って良好です。ただ、飼い葉の量を制限しているせいか、ここ1週間は妙に大人しくしていま…

マイネルプリメーロ(8/26)

「20日(土)、新潟で出走し、12着でした。互角にスタートを切るも、遅れながらの追走。ゴールまでバテずに走ったものの、ほとんど馬順が変わらず、流れ込んだだけの競馬となりました。装鞍所でのイレ込みが激しく、レース前に体力を消耗していたふしが…

マイネマリスタ(8/23)

「ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。脇腹の筋肉痛を起こす前より、はるかに良い動き。一息入れたのが、かえってプラスだった印象です。中間には、持ったままで4ハロン60秒のタイムをマークしました…

マイネルプリメーロ デビュー戦

予定通り今日の新潟5R 芝1200mでデビューしました。ゲートに入るのに多少手間取っていましたが、ゲートが開けばスムーズに出ていました。それから中団の内々を追走。直線向いて外に出すのかと思っていましたが、そのまま内を走っていました。追い出してから…

マイネルパラシオ(8/19)

「ビッグレッドファーム浦和で休養中。右ヒザに剥離していた骨片を取り除く手術を無事に終了しました。厩舎内で静養し、患部が落ち着くのを待っています。カロリーを抑えた飼い葉を与えているため、体重が450キロ程度まで減少。うっすらとあばらが浮いて…

マイネルプリメーロ(8/19)

「20日(土)、新潟5Rの新馬・芝1200mでデビューします。12日(金)にゲート試験をパス。17日(水)に坂路で控えめに時計をマークしました。まっすぐに走り切り、フットワークは軽快でした。いかにも急仕上げに映るかもしれませんが、中身はし…

マイネルプリメーロ出走

どうやら今週土曜日の新潟芝1200mでデビューのようです。しかしこんな調教内容で大丈夫なんだろうか?上がり14秒って...8/12 鈴来 美浦南D 稍重 12.7 14.4 ゲート馬ナリ 8/17 助手 美浦坂路 良 56.7 41.9 28.2 14.3 末強目 ・ウエスタンタイム(新馬)末強目0…

マイネマリスタ(8/16)

「ビッグレッドファーム明和で調整中。歩様に良化が見られ、坂路でキャンター1100m1本の運動を開始しました。跨った乗り役に感触を聞いたところ「スムーズなフットワーク」と一言。これなら、体力さえ戻ればどんどんペースアップしていけるでしょう。…

北の旅から戻ってきました。

エナジートウショウの04(8/12)

……父 マリエンバード /母 エナジートウショウ 厩舎未定…… 「エナジートウショウの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。馬房の仕切り壁に挟まったり、牧柵に引っ掛かったり。窮屈なところが好きなのか、場所を考えないでゴロンと横になるため、起き上…

マイネルパラシオ(8/12)

「7日(日)、ビッグレッドファーム浦和に移動しました。舎飼いされています。到着して改めてレントゲン検査を行ったところ、小さい骨片の剥離が新たに見つかりました。獣医より「取り除いた方が良い」との進言もあり、近々、内視鏡手術を行うことにしまし…

マイネルプリメーロ(8/12)

「美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。中間、急にゲート入りを嫌がり、10分近く立ち止まったまま動こうとしない日もありました。安心させるために、扉の前に僚馬を配置してようやく納得。現在は、すんなり中へ入ることができま…

マイネマリスタ(8/9)

「、ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。歩様は引き続きスムーズです。旺盛な食欲を発揮し、ふっくらした馬体になりましたが、脚取りは素軽いまま。重苦しさを感じません。広い放牧地を気ままに動き回っています。すっかりリラックス…

マイネルパラシオ(8/5)

「右前の出に違和感を感じたため、3日(水)の追い切りを中止。レントゲン検査をしたところ、右ヒザを剥離骨折していたことが判明しました。症状はごく軽いもの。全治3か月の診断です。6日(土)、美浦を出発し、ビッグレッドファーム浦和に移動します。…

マイネルプリメーロ(8/5)

「美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。健康状態は引き続き良好。トレセンの調教方法にもすっかり慣れました。些細なことで動揺することが少なくなり、落ち着きが出てきました。まずはゲート試験を突破するのが目標。まだダッシュ…

マイネルパラシオ骨折

今週の未勝利戦に出走予定でしたが、昨日見た公式ページの今週の出走予定馬一覧のところには「疲れが取れないからBRFで再調整」みたいなことが書いてありました。今日になって会員ページをみると 「◆マイネルパラシオは、右前脚の出にスムーズさを欠いている…

マイネマリスタ(8/2)

「ビッグレッドファーム明和で休養中。硬くなっている筋肉をほぐす目的で笹針治療を行いました。いったん舎飼いに切り替え、再び昼夜放牧に戻しています。跨ってみないと何ともいえませんが、いくらか歩様は良化しました。騎乗再開までそれほど時間はかから…