マイネルマルシェ(4/12)(4/14)

マイネルマルシェは、4月14日(日)福島8R・4歳以上500万下・芝1800mに丹内祐次騎手で出走します。10日(水)はウッドで70-40の追い切りを行いました。池上調教師は「馬体に気になるところがなく、飼い葉も食べるので入厩後の2週間でしっかり攻められました。重め感も残らず、力の出せそうな状態に整っています。4つコーナーの条件も何ら問題のない馬。目指すはもちろん上位争い」と期待しています。

2013/4/14 福島8R 4歳以上500万下 芝1800m 丹内祐次
結果:8着

WINSへ応援に行ったもののその前の用事が押してしまい発走10分前に到着でした。レースはスタートは出遅れもせず普通にでて、ある程度前へ。途中でペースが遅くなったのか前の馬群が詰まってきましたが、内にいたのもあって少し後ろの位置取り。4コーナー手前ぐらいから手が動き始めて、直線でも外にも出せず中を突いてジリジリ伸びてはいるものの、前の馬には届かず後ろの馬には差されて8着。

丹内騎手「馬の後ろにつけて折り合いは大丈夫でした。斜め前にいた勝ち馬の手応えが良かったので、あとにできたスペースに入っていこうと準備をしていて、狙いどおりにそこがあきましたが、すっと入っていける脚がありませんでした。直線では伸びているのですが。瞬発力よりも長く脚を使えることがこの馬の持ち味ですから、道中のペースが落ち着いて、各馬が余力を残して4コーナーを迎えるような展開になると厳しいものがあります。もう少し道中流れていれば違ったのでしょうが、馬は良くがんばっていたと思います」

池上調教師「状態は良かったのですが、残念。次走も同じような条件を使っていく予定ですが、短期の予定でいったん鉾田へ出すことも考えています」

ペースが落ち着いたところでジワっと前に行くとかもうちょっと早くからスパートするとか乗り方あるだろうって思うのだが。所詮は丹内と言うところか。