グレープブランデー出走

12/2 阪神11R ジャパンカップダート 57kg 16頭立て
結果:5着

馬券は昨日買っておいたので自宅でTV観戦。パドック映像はあんまり映らずよくわかりませんでしたが、いつもどおり良く見せてるようでした。馬体重は-2kgの526kg。あと10kgぐらいはマイナスでもいいと思うんだが、まあこんなもんでしょう。この季節だし。レースはうまくゲートを出て追っ付けて先団へ。前目の外をいい手ごたえで追走し、3コーナーあたりからすこしずつ追い出す形。いつもはペースが上がるととたんについていけなくなるのが今回はそれなりについていけてました。4コーナー廻るあたりでは先頭に並びかけ直線へ。直線半ばまでは2着馬と並んでましたが残り200mぐらいで付いていけなくなり5着でゴール。ルメールはうまいこと乗ってくれて力は発揮できたと思います。ローマンレジェンドとも半馬身差ぐらいでしたしね。

12/2(日)阪神11R・ジャパンCダート(G?・ダート1800m)にルメール騎手で出走、馬体重は前走から-2の526?でした。レースは、ほぼ差のないスタートを切ると行き脚をつけながら、先行グループの後ろにつけました。3〜4コーナーで加速しながら徐々に前に並びかけていく見せ場はあったものの、直線での伸び脚は単調になってしまい、最後は勝ち馬と1.1秒差の5着で入線しています。ジョッキーは「道中は勝ち馬の後ろにつけてうまく運べたと思います。手応え良く4コーナーを周りましたが、最後はワンペースな走りになってしまいました。それでも競馬内容は良かったですし、最後まで頑張って走ってくれました」とコメントしており、安田調教師は「強いメンバー相手によく頑張ってくれたと思います。この後はひと息入れる予定で、来週12/6(木)にグリーンウッド・トレーニングへ放牧に出すつもりです」と話していました。

少し休養して次は川崎記念あたりですかね。賞金足りなくて出られないかな?