アルカサーバ出走

2013/02/03 中京2R 3歳未勝利 菱田 53.0kg ダ1800m 良 15頭立
結果:5着

2/3(日)中京2R・ダート1800m戦に▲菱田騎手で出走、馬体重は2kg減の470kgでした。まずまずのスタートから、道中は中団馬群の中を追走しました。直線では外目に持ち出して追い出されると、ジリジリと伸び脚を伸ばしてきました。前との差が大きく勝ち馬から1秒3差での入線でしたが、混戦の5着争いを制して掲示板は確保しています。騎乗した菱田騎手は「ゲート内で少しガタガタしてしまい、出のタイミングでやや後手を踏んでしまいました。そのぶん、前走よりも後ろの位置取りになりました。ハイペースの流れにも対応できていたのですが、直線で追い出した時にバテた馬が下がってきて、その馬を捌くのに手間取ってしまいました。それがなければ、もう少し差を詰められたと思います。ただ、着順は前走と同じでも、レース内容は収穫のあるレースだったと思います」とのこと、また、吉田厩舎の調教助手は「直線での不利は痛かったですが、まだよくなりそうな雰囲気もありますし、これからの良化に期待します。レース後の様子をみながら、この後の予定を決めていきます」とコメントしています。

川崎競馬場で応援。出遅れてパドックはろくに見れず。チラッと見た感じでは歩様なんかはまずまずだったかと。レースはターフビジョンで見たんだけど逆光でよく見えませんでした。(;_;) 直線のリプレイで5着にきてるのはわかりました。とりあえず優先出走権を取れてよかった。次の予定は出てませんが、出走権が使えるぎりぎりぐらいかな?