アルカサーバ(1/19)

2013/01/19 中京1R 3歳未勝利 53.0kg ダ1800m 菱田 良 16頭立て
結果:5着

WINSで応援してきました。行ったのが遅かったのでパドックは見れませんでしたが、-8kgでだいぶ絞れてきました。スタートはうまく出て前へ。道中は3,4番手の外を周りながら4コーナーから直線へ。直線では一時先頭をうかがう勢いでしたが、あと200mぐらいで息切れして、前にはおいていかれ後ろからは差されて5着でした。でも最初に比べればズブさはあんまり見えないし最後まで頑張ってたようなので次に期待です。3kgの恩恵もあったかな。

1/19(土)中京1R・ダート1800m戦に出走、馬体重は472kg(-8)でした。今日はゲートをスッと出て、押して3番手の位置からレースを進めました。道中先頭を走っていた馬が急に下がったり盛り返してきたりと落ち着きませんでしたが、外めを追走していたことからそれほど影響はありませんでした。4頭がほぼ一かたまりになって4コーナーを回ると、一旦は先頭に立つ場面もあったのも、直線半ば過ぎから勢いがなくなってしまいました。それでもそこからズルズルとは下がらずに踏ん張り、勝ち馬から0.8秒差の5着で入線しています。騎乗した菱田騎手からは「ゲートを上手く出てくれて良いポジションに付けられました。左回りが初めてだったので多少右へ向くような走りでした。直線で先頭に立った時は勝ったかな、と思ったのですが残念です。追い切りにも乗せてもらいましたが良い動きができるのでこれからだと思います」とのコメントがありました。

次のコメントがないけど続戦なんでしょうね?