グレープブランデー出走

2/27 阪神9R すみれS 芝2200m 9頭立て
結果:2着

今日もWINSで応援。馬体重は前走から-6kg。絞れてきていていい体に見えました。ゆったりと歩いていて調子よさそう。もう少しキビキビした感じがでてくるともっといいんだけどな。しかし今回が初ブリンカー
レースではスタートをうまくでて押していっていったん先頭に立ったものの、後ろから来た馬を行かせて3番手でレースを進めます。1コーナーまでは少し掛かり気味でしたが、向こう正面では落ち着いていましたね。3コーナー回ってから鞍上の手が動き出すのもいつものことです。4コーナー回るあたりでムチ入ってました。直線半ばでは逃げた馬を捕まえられそうな勢いでしたが、坂を上がってから突き放されて、後ろから来た馬にも差されそうになりましたが、なんとか2着を確保。
芝でもやれることは見せてくれましたが、勝ち馬とは差があったし、後ろからも急追されたので、今一つしっくりきません。次どうするのかが気になります。ある意味、勝つか惨敗かのほうが次に向けたはわかりやすかったかもしれません。個人的には、トライアルに行ってほしいですがさてさて。

2/27(日)阪神9R・すみれSに出走、馬体重は524kg(-6)でした。五分のスタートを切るとジワッと先行してハナをうかがいましたが、外から来た馬を行かせて2〜3番手からレースを運びました。道中の手ごたえも上々で、直線に向いてからも最後までしぶとく粘り、勝ち馬と1馬身3/4差の2着でした。騎乗した吉田稔騎手からは「返し馬からいい雰囲気でしたし、道中もしっかりと折り合えました。前走は勝負どころで気を抜いたようですが今日はそんな面はなかったですし、しっかりと反応してくれました。この内容なら芝でも楽しみですね」とのコメントがありました。また、安田隆調教師は「今日は積極的な騎乗をジョッキーに指示していました。芝でも十分やれそうですが、現状ではこの馬の力をフルに発揮できるのはダートだと思います。次走については芝・ダート両睨みで検討します」とのことでした。

やっぱりダート>芝ですか。両睨みとは言ってるものの伏竜Sあたりのほうが可能性高そうかな。