グレープブランデー出走

10/2 阪神1R 2歳未勝利 ダート1800m 16頭立て
結果:優勝

ちょっと驚きの連闘策でしたがWINSで応援してきました。パドックでは前走よりかは少しだけ柔らかい感じと後ろ脚の踏み込みが深くなっている気がしました。馬体重は522kgでプラスマイナスゼロ。もう一絞りできる感じです。返し馬もスムーズでした。レースでは7番枠ということもあって先入れでしたが、うまいスタートを切って今回は前々の競馬。1頭追いかけてきていましたがコーナーワークで先頭にたちました。道中もスムーズで直線向いてから後続を引き離しました。2着馬に詰め寄られましたが最後まで脚色衰えず2着に1馬身1/4差をつけてゴール。見事に優勝でした。3着にはさらに5馬身差つけましたし、まだ余裕のある馬体でもあるし上のクラスでも期待できる走りだったと思います。

10/2(土)阪神1R・ダート1800m戦に出走、馬体重は前走と同じ522kgでした。五分のスタートを切るとジワッと先行してハナに立ちました。道中は後続を引きつけながらの逃げでしたが、直線に向くところでも手応えには余裕がありました。追い出してからは少しフワッとするようなところがあったものの、危なげなく2着馬の追撃を振り切って1着でゴール、嬉しい初勝利を挙げています。勝ちタイムは1.55.4、2着馬とは1馬身1/4差でした。騎乗した福永騎手からは「今日は控えて行こうと思っていましたが、スタートが良くペースもスローだったのでハナに立ちました。いろいろと教えたいこともあったのですが、ああいう形になったので馬の行く気に任せる競馬をしました。道中で頭を上げたり、直線で内側を気にしたりとまだレースに集中し切れないところがありましたが、それでも最後まできっちり伸びてくれたし、勝ててホッとしています。これから覚えることは多いですが、その分まだまだ伸びしろのある馬だと思います」とのコメントがありました。また、安田隆調教師は「後ろから突かれると伸びる馬なので、直線も安心して見ていました。連闘したので、来週10/5(火)にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出して、ひと息入れます」とのことでした。

一息入れるのか。となると次は11月かな?