バルドネキアの09(10/1)

夜間放牧を継続しながら、初期馴致のメニューを開始しました。洗い場での馴致などを経て、現在はウォーキングマシンでのサイドレーンを使った馴致を行っています。1日に1時間ほどの練習で、ハミの位置をしっかりと理解させて、様子を見て次のドライビングへと移行します。今後も少しずつステップアップをはかっていきます。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高149.0cm、胸囲174.0cm、管囲19.9cm、馬体重は 445kgで、9月末の体重は472kgに成長を遂げました。見た目にもいい格好になってきています。

今年の出資馬はバルドネキアの09に決まりました。去年のグレープブランデーに比べると少し馴致の進み具合は遅いかな。馬体はあんまり大きくなりすぎないほうがいいんですがね。