クーゲルブリッツ出走

5/23 新潟6R 3歳未勝利 芝1600m 16頭立て
結果:6着

WINSで応援してきました。パドックでは外目をきびきびした感じで歩いてましたが、少しテンション高いのか、早足になるところもありました。馬体重は+4kgの490kg。少し重いですかね。
レースではスタートが決まらず少し出遅れました。2の脚もつかず後方2番手ぐらいからのレースに。3コーナーあたりから外々を回って進出開始して4コーナーも大外に。頑張って追い込んできましたが6着に来るのが精一杯。先行勢が上位を独占という形で先行馬ペースだったのもあったので特に悲観はしてません。休み明けでもあるし。でもせめて掲示板には乗りたかったなあ。次のこともあるしね。

5/23(日)新潟6R・芝1600m戦に上村騎手で出走、馬体重は+4の490kgでした。やや遅れ気味のスタートで、無理せずそのまま後方2番手を追走していきました。3コーナーから仕掛けて外を上がっていき、4コーナーを9〜12番手の一団で周ると、直線はジリジリと伸びましたが、前も止まらず勝馬から1.4秒差の6着で入線しています。レース後の騎手のコメントでは「調教師より内にもたれるとの話があり、注意して乗りましたが、特に問題ありませんでした。最後の直線はこの馬なりに伸びていますが、前がとまりませんでした」とのことで、調教師は「帰厩してから日が浅いこともあり、馬体が少し余裕残しでした。次はもっと良くなると思います」とのことです。

やはり余裕残しだったんだな。上村も出遅れたことを反省しろよ。