マイネルマルシェ出走

マイネルマルシェ

1/5 中山9R ジュニアカップ(混) 芝1600m 16頭立て
結果:3着

今回は中山競馬場まで行って応援して来ました。パドックでは最初はちょっと小走りになっていましたが、だんだん落ち着いてきていい感じで周回していました。これぐらいがちょうどいい体つきなんだと思います。前走もそうでしたが、パドックでは騎手は乗りませんでしたし、返し馬もゴール板のほうには来ずにさっさとスタート地点に行ってしまいました。せっかくカメラ構えてたのに...
レースではスタート遅れたかと思いましたが、3番の馬と同じく好スタートを切ってたようで見えていませんでした。一瞬ハナを切るかという勢いでしたが2番の馬に行かせて好位追走。ただ道中は力んで走ってるように見えました。3〜4コーナーも内々を回って直線へ。逃げ馬の外に出して追い込んでくるも逃げ馬は交わせずに3着まで。道中がもう少し落ち着いて追走できればもうちょっと違ったかと。でも、これからも楽しめそうです。

三浦騎手「今回は終始内にもたれっぱなしで、態勢を整えながらの競馬に。そんな状況だったので内ラチを取りに行って折り合いに専念した。直線入口でもっとスムーズに外へ出せていればもっと際どかったはず。厳しい競馬だっただけに、きょうは良い経験になったと思う」

確かに直線で外に出すのにちょっと手間取っていたのでそれがなければ2着はあったかもしれん。