アルカサーバ出走

3/31(日) 阪神1R 3歳未勝利 ダート1800m 16頭立て
結果:13着

WINSで応援。馬体重は470kgで前走から変わらず。やはりもう少し絞れそうな馬体でした。少しだけちゃかちゃかしてましたがあんなもんだったかなあ? 返し馬はちょっと足取り重く見えました。レースでは五分にでたので前に行くのかと思っていましたが、大して追っ付けもせず馬なりで後方の位置取りに。途中はペースが落ちたのか中団ぐらいになりましたが、3コーナーぐらいでペースが上がったらもう付いていけずに後ろのまま。結局13着でゴールでした。前に行ったからといっていい着順だったかはわかりませんが、もうちょっと積極的に行って欲しかった。調子もいま一つだったのかもしれませんが。

3/31(土)阪神1R・ダート1800m戦に△54?菱田騎手で出走、馬体重は増減なしの470kgでした。五分のスタートから少し下げて、道中は中団後方の最内を追走しました。勝負所から鞍上が手を動かして、直線では内から追い出されましたが、前との差はあまり詰まりませんでした。勝ち馬から2秒3差の13着での入線でした。騎乗した菱田騎手は「今日は厩舎から、後ろで溜める競馬をしてほしいとの指示がありましたので、スタートして控えました。ただ、追走している時に集中力を欠いている感じでした。これならば、もう少し前に行って、粘り込む競馬をしたほうが持ち味が出るかもしれません。また、今日はこの馬にしては時計が速すぎました」とコメントしています。

レースでの位置取りは厩舎の指示でしたか。あと時計が速過ぎってあれぐらいで走れないと勝ち上がったとしても上にはいけないなあ。確かに未勝利としては速い方だと思うけど。