アルカサーバ(12/16)

12/16(日)阪神1R・ダート1800m戦に出走、馬体重は480kg(-4)でした。スタートはあまり速くありませんでしたが、スッと行き脚がつくと3〜4番手からの競馬となりました。しかし、勝負どころから手応えが怪しくなると、直線は伸びを欠いてしまい、勝ち馬と2.2秒差の7着でした。騎乗した酒井騎手からは「ゲートの中で動いていて少し出遅れましたが、他の馬がそんなに行かなかったので、好位につけられました。3コーナーでついて行けなくなったのは、まだ馬体に余裕があるからだと思います。調教の時よりもいい走りをしていましたし、体が絞れてくればもっとやれる馬ですよ」とのコメントがありました。また、吉田調教師は「この馬はどんどん競馬に使っていったほうが良さそうですし、このまま続戦するつもりです」とのことでした。

パドックでは結構ドスドスっ歩いてるって感じでした。やっぱりもうちょっと素軽さが出てくると結果も変わってくると思います。次に期待しましょう。