マイネルマルシェ出走

2011/12/17 新潟12R 高塔山特別3歳以上500万下 芝2000m 丹内祐次 57.0kg 13頭立て
結果:7着

用事があったので録画を見ました。パドックはなし。レースですが、スタートがちょっとあおった感じで中団から後ろ目を追走。向こう上面中頃にペースが落ちたのか引っ掛かり気味に先団へ。4コーナー回るあたりでは3,4番手のうちっかわにいました。直線向いて叩き出してきますが、前を捉えきれず後ろからも差されて7着でゴール。まあ、着順は良くないけど着差はあんまりなかったので、初距離のレースにしては良くできたほうだと思います。次は年明けですかね。また小倉かな。

丹内騎手「きょうはゲートの中でうるさかったです。ちょうど後ろ扉にもたれかかったときにゲートを切られて、伸び上がるように出てしまいました。ただ距離が延びるので初めから出して行こうとは思ってなくて、ロスがないようにしてあの位置取りに。直線に向いたときには手応えがあったので勝てるかな、と思ったのですがもうひと伸びできませんでした。右回りだと少しもたれるのが気になります」

確かに直線もたれて追いにくそうでした。やっぱり左回りのほうがよさげ。