マイネルマルシェ出走

2011/11/12 新潟7R 3歳以上500万下 芝1600m 丹内祐次 57.0kg 18頭立て
結果:12着

WINSで応援。パドックは落ち着いていて悪くはなかったけどいつもはもう少し気合が乗ってる感じがしてたのでちょっと不安だった。馬体重は-4kgの446kg。休み明けなので少しでもプラス体重で出てきた欲しかったが、臨戦態勢がスムーズではなかったのでまあこんなもんか。レースはスタートは五分にでた。だいぶ追っ付けて前々につけたけど、少し掛かったみたいで手綱を引いてました。4コーナーから直線向くまではいい感じでしたが、直線向いてからは全然伸びず12着でゴール。体も中身が出来上がってなかったのだろうという気はするけど、やっぱり丹内へたくそだと思う。偏見かのぅ。

丹内騎手「スタートしてから無理せずに好位につけられ、手応えも上々。しかし、直線入り口で『さあ、ここから』というところから反応がありませんでした。道中の感触からするともっと伸びてくれそうだったのですが」

池上師「思い描いたとおりの展開で直線に向いたにもかかわらず、追ってから案外な結果。ペースも決して早すぎることはなかったと思います。普段はもっと元気があるのですが、きょうは落ち着きすぎていました。久々のレースの分、覇気が欠けたのが影響したのかもしれません」

無理せず好位ねぇ。だいぶおっつけたように見えたがのう。そのおかげで掛かってたようにも見えた。もうちょっとそろっと言っても前にいけたと思うんだが。まあ、どっちにしろ今回は叩きで次以降に期待ですかな。ただ小倉ってところがいま一つ引っかかるんですが... 気になるのは騎手だけだけど。