マイネクラレット出走

2011/8/14 小倉7R 3歳未勝利 54.0kg 幸英明 芝1800m 16頭立て
結果:6着

夏休みで家にいましたが、WINS他に行くこともなくテレビ観戦。パドックは映像がちょっとしかなかったのでよくわかりませんでしたが、少しイレコミ気味にも見えました。馬体重は448kgで+4kg。小倉まで遠征したにしてはプラス体重だしちょうどいいぐらいだったのかな。レースでは、ゲート内ではあっちこっち見てましたがスタートは無難に決めて前々へ。4〜5番手ぐらいの外目を追走。4コーナーあたりではムチを入れながら前を捕まえに行きました。直線でも結構がんばりましたが、前を捉えきれず後ろからは差されて最終的には6着でした。5着とはハナ差だったから悔しい結果でした。この時期の未勝利で5着と6着は大きく違うからなあ。

幸騎手「脚を余したくなかったので、あのタイミングで動いていった。何とか5着をと思って必死に追ったのだが…」

結果的には余してはないけど全然足りてなかったね。といってもどう乗ったらよかったのかはいま一つぴんと来ない。

やっぱり1800mは長いと思う。この手薄なメンバーで掲示板にも載れないんだから。次はダートを試してもらいたいなあ。