グレープブランデー出走

2/6 京都6R 3歳500万下 ダート1800m 8頭立て
結果:優勝

WINSで応援。パドック前に馬体重をみて+12kgだったのでちょっとびっくり。やっぱり感冒明けで少し重め残りかと思いました。パドックでみても歩様はいつもどおりでしたが、少し重く見えた。まだ絞れそう。
レースはスタートを無難に出て少し押しながら前へ。道中は少し離れた3番手ぐらいの位置取りでした。3コーナーあたりから4番の馬がまくってきて一度交わされましたが、一緒に上がっていくような感じでデムーロの腕が動き始めます。直線向くころには前にいた馬は交わして4番の真後ろぐらいに。直線入ってすぐに交わすと後は離す一方。結局2着とは6馬身、3着とはそこからさらに9馬身離す圧勝でした。今日は8頭立てだったしただもらいぐらいの勢いでしたが、まさにそういうレースでした。これでこの先も楽しめそう。

2/6(日)京都6R・ダート1800m戦に出走、馬体重は530?(+12)でした。スタートに問題なく押しながらも無理せずに3番手をキープしました。1000m通過が63秒の平均ペース、2着馬が先に仕掛けて同馬も手が動きましたが、直線に入ってからはエンジンの違いをみせて、鮮やかに抜き去り、あとは独走で2着馬に6馬身差をつけての完勝で2勝めを飾り、勝ち時計は1分53秒4と優秀です。デムーロ騎手は「道中は物見をして集中して走っていなかったので、気合いを付けながらレースを進めました。直線ではしっかりと良い伸び脚をみせてくれたし、まだ気性面での成長が欲しいですが能力の高い馬ですよ。ダートで勝っていますが芝でも通用すると思います」とのコメントがありました。

デムーロにほめてもらった。\(^o^)/ 次はどこかなあ。芝のレースでもいいと思うんだが。いきなり弥生賞は少し家賃高いような気もするので、中2週ですみれSかしばらく間を空けて若葉Sあたりを期待。