グレープブランデー出走

9/26 阪神3R 2歳新馬戦 ダート1800m 11頭立て
結果:2着

WINSで応援してきました。今日がデビュー戦!
パドックでは少し歩様が硬いかという感じでしたが馬体は上々でした。馬体重は522kg。想定してたよりは少し重めかな。レースではスタート五分に出たものの隣の馬とぶつかって後ろからのレースに。1〜2コーナーでも前の馬とぶつかりそうになって下がったり。向こう正面ぐらいから外目を進出して4コーナーから直線に向くあたりでは前の3頭を見る位置にきて、直線追ったものの勝ち馬は捕らえきれずに2着でゴールでした。レース自体がかなりのスローペースだったのもあって後ろからの競馬になったのはつらい展開でした。でも先々も期待できそうです。

9/26(日)阪神3R・新馬(ダート1800m)戦に北村友騎手で出走・デビュー、馬体重は522kgでした。のそっとしたスタートで、後方外を追走していきました。スローに流れる中、残り1000m辺りから外をまくってポジションを上げ、4コーナーを4〜6番手で周りました。直線はよく追い上げ2頭を交わし、勝ち馬に0.2秒、1馬身1/4差の2着まで迫ったところがゴールでした。レース後北村騎手は「返し馬から幼さを感じました。ゲートの中でも落ち着きがなく、ダッシュもいまひとつでしたね。本当はもっと前に行きたかったのですが、スタートがひと息で、あの位置からになってしまいました。スローペースになってしまい、結果的に減量騎手が有利なレースでした。直線も内にヨレていたように、まだ覚えることが多いですが、一度実戦を使ったことで進境があるでしょう。足捌きから現状ではダートの方が向いていそうです」とのコメントでした。調教師は「今日はかなり時計がかかったレースでしたね。もう少し積極的なレースをしてほしかったですが…」とのコメントでした。

今日のような展開になるならもっとハナから押して出して行ってもよかった。結果論ですが。レース見たとおりまだまだ幼そうとのことなんでこれから馬ということで期待しましょう。