クーゲルブリッツ出走

9/20 阪神2R 3歳未勝利 ダート1800m 16頭立て
結果:9着

WINSで応援してきました。パドックでは前走よりは調子よさそうでしたが、歩様はちょっと硬い感じでした。馬体重は-8kgの476kgでした。絞れた?
レースでは少し出負けしたものの追っ付けて前々へ。2番手でなんとか折り合います。3コーナーぐらいから後ろから捲ってきた馬がいて、4コーナーではもう手ごたえがなく直線では終われずに結果9着でした。

9/20(月・祝)阪神2R・ダート1800m戦に後藤騎手で出走、馬体重は8kg減の476kgでした。五分のスタートから押していって、道中は2番手につけました。しかし、勝負所で後続が並びかけてくると、そこから抜け出す脚がなく、最後は手応えをなくしてしまいました。勝ち馬から1秒7差の9着で入線しています。騎乗した後藤騎手は「返し馬での走りから、ダートは合っているように思いました。ただ、道中そんなに楽に行けなかったぶん、最後は苦しくなってしまいました。また、苦しくなると少し内にモタれるところがありました」とコメントしています。今回が最後の3歳未勝利戦でしたが、残念ながら勝ち上がることができませんでした。今後につきましては栗東トレセンに戻ってからの状態を確認しながら、調教師と協議いたします。

すぐに引退ではないところを見るとまだ未練というかやれるという判断もあるということかな。まあ、未勝利とはいえ僅差の3着もあったし、500万下ぐらいならやれるのかもしれない。でも、それには一度休んで立て直すぐらいの感じでないと無理だろうなあ。個人的にはもう引退でもいいかなと思ってます。補償もあるしね。