光開通しました

先日の日記に書いたとおり、昨日Bフレッツが開通しました。工事は午後ということだったんですが、うちに来たのは15時を過ぎたぐらいの時間でした。ま、工事は主に集線箱のところだそうなんで、うちにはVDSLモデムをもってきての最後の接続確認だけだったんですが。いままで使ってたADSLモデムをはずして、代わりにVDSLモデムを設置、お兄さんが持参したタフモバイルで接続確認を実施して終了。ものの5分で作業は終わりました。早速自分のPCでも設定して、速度を測定。いくつかのサイトで測ってみたら、だいたい25MB/s程度。受信Windowサイズを最適化(?)して、再度測定。今度は32MB/s程度に。これぐらいあればまあ、問題ないでしょう。っていうかADLSのときはどうやっても8MB/s以上は出ませんでしたので、4倍も速くなったよ。\(^o^)/ でも、それほど実感として速くなったなぁというのはないです。元々速さでは困ってなかったというのもあるんですがね。まあ、速いことはいいことだってことで納得してます。(^^;)