焼き畑農業

今日、NHKの「その時歴史が動いた」を見ていました。今日は柳田国男の回でしたが、その中で柳田国男が宮崎の農村に行ったときに焼き畑やっていて驚いた、という話がありました。明治時代にまだ日本で焼き畑やってたんかっていうのにも確かに驚きましたが、その後に現在の様子というのもあって、まだ焼き畑やっている人がいるとのことで、2度びっくりでした。東南アジアや南米あたりで焼き畑やってる人たちがいるってのは聞いたことありましたが、この日本で未だにそういう農業をやっている人がいるとは思いもしませんでした。ちなみに、焼き畑農業は結構広い土地が必要なため、村人が共有して管理・実施しており、柳田国男は「ユートピアだ」と書いているそうです。