むしまる

今日、よめさんの実家から野菜とか米とかがたくさん送られてきました。ありがたいことです。で、さっそく今日の晩御飯にその野菜を食ったわけですが、産地直送だけあって、むしさん退治をしなければいけません。丁寧に取り除かせていただいた結果、ほうれん草一束に10匹程度のあおむしさんがおられました。一瞬、このままあおむしさんたち飼おうかという気も起こりましたが、「やめとけ」との御宣託がよめさんからありましたので、新聞紙にくるんで捨ててしまいました。成仏してくれよ〜。ほうれん草からは退治したのだが、まだ白菜とキャベツがあってそっちにもきっといるんだろうな、と思いつつ、食うときに考えようということになりました。われわれが食うのはむしさんたちのあまりモノってことですかね。