Bフレッツ

前に光導入のことを書きましたが工事日の連絡が今日来ました。代理店には11/1でと言ってたんですが、1日早くなったようです。早いほうがいいので問題はないんですがね。電話かけてきたお姉さんは技術的なこともわかってるようで正確にはわかってないような感じでしたね。「パソコンは何台お繋ぎされますか?」って聞かれたんで理由を聞いたところ、複数台の場合はVDSLモデムのほかにルータも貸し出すということらしい。今、よめさんとそれぞれ1台ずつで計2台使ってるんで、ADSLモデムにスイッチングHUBをつないでるんですが、お姉さんがルータ貸し出すっていうから、ルーティング機能が必要なのかと思って、いろいろ聞いてみました。そしたら「少々お待ちください」といってしばらく待たされました。結論としては今の構成でいけるということだったんだが、話の感じではお姉さんはルータは単に接続ポートが複数ある箱だと思ってる風情で、ルータとHUBの違いはわかってなかった模様。まあ、そんなに話が通じなかったわけじゃないのでよかったですが。あと、プロバイダへの連絡は不要だと代理店からは言われていたのに、「ADSL廃止の連絡をお願いします」って言われたんで、「代理店と言ってること違うやん」って言ったら、また「少々お待ちください」。結局お姉さんがプロバイダも一緒に変更するのだと勘違いしてたようで、特にプロバイダへの連絡は不要で問題なしでした。お姉さん曰く、「プロバイダも一緒に変更する方が多いものですから」とのこと。あとから考えるに、Yahoo!BBからの乗り換えユーザが多いのかなあ、と。会社の人から聞いたんですが、Yahoo!BBの光接続はBフレッツに比べて結構高いらしい。ADSLならコミコミになってるIP電話も光だと別料金とられるらしいし。
結局、工事日は11/10の午後となりました。もう少し早めになるかと思ってましたが、結構工事多いのかもしれません。