CDブート

自分で使っているPCなんですが、system用のCドライブの容量が5GBしかなくって、最近時々「容量不足です。なにか削除してください」のようなメッセージがでるようになりました。XPのSP2を適用してないとか、最近起動が遅いとかいろいろあったんで、思い切ってPCの中身を再インストールすることにしました。うちにはNASのドライブがあるので、そっちに必要と思われるデータは全部コピーして、いざCDドライブにWindowsのメディアをいれて再起動したところ、なぜかCDブートしない。なにか操作が必要だったかと考えてもう一度再起動したんですが、やっぱりHDDからブートする。仕方ないので、OS起動した状態でCDを読み込み、そこから再インストールするイメージでやってたんですが、Cドライブの削除ができないことが判明...orz で、よく考えたらBIOSのメニューでブート順序の設定があるはずだということに思い至り、見てみると「1.FDD,2.HDD」になっててCDブートがない設定になってました。そりゃブートせーへんわけだわ。BIOSの設定変えて無事CDブートさせることができ、あとは順調にOSインストールを完了しました。